【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年の瀬
全日本で休んだ分、きっちり取り返さないと・・・という訳で、私は今日が仕事納めでした(苦笑)しかも、全日本の少し前からずっと風邪をひいていて、なかなか治らず。先日ようやく病院に行き、少しずつですが回復してきた所です。


本当は年末にやらなければいけない事、やりたい事も沢山あったけど、慌しく時間が過ぎてしまいました。まず一番にやりたいことは・・・掃除!部屋の片付け!大掃除ができなかったんですよ~(><;
スケート関係で購入した新聞や、録画した番組もHDに入った状態で何一つ片付いてないので、年明け以降頑張ろう!トリノ五輪が始まるまでに・・・(汗)


2005年は、皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?
今年はサイトの方は写真が取れなくなった影響もあり、ほとんど更新できず、細々とやってまいりました(汗)
至らない点も多々あるかと思いますが、大輔君を応援する気持ちは変わりません。そこだけは1人前のつもりで(笑)
来年も「D's Cafe」をどうぞよろしくお願い致します!

それでは、良いお年を~!
【2005/12/31 22:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トリノ五輪内定決定!
メダリスト・オン・アイスの会場で、大輔君の五輪内定が発表されました!
本当に、いろいろあったけど・・・もう、嬉しくて、言葉にならないんです・・・本当におめでとう、大輔君!!



そして行なわれたエキシビジョン。
もちろん、大輔君の「ノクターン」も堪能してきました(^^)
荒川さんのエキシビでは、スタオベがあったし、柴田君の新しいナンバーも良かった。中庭君の「ロミ&ジュリ」のタバコの小道具も面白かったし、中野さんの「アメイジング・グレイス」も素晴らしかったです!
見所が多くて、もう書ききれないくらいでしたけど・・・
でも、今回1番印象に残ったのは、本田君の「アランフェス協奏曲」だったかもしれない。
ボーカル入りのナンバーになっていたけど、「本田武史」の存在感を見せ付けてくれました!あのプログラムが、生で見ることが出来るなんて・・・本田君の滑りには、若手には真似できない重厚感があって、胸に迫るものがありました。・・・それだけに、地上波の放送でカットされていたのが、残念でなりません(><;


四大陸、世界選手権の代表も発表がありましたが、ほとんど順当。浅田舞さん、四大陸初出場なんですね。あと、今回はぜひ恩田さんを世界選手権に出して欲しかった気がします。全日本のフリーであれだけの演技をしたんだし(^^;


各方面で五輪代表選手がテレビで紹介されたり、コメントが発表されたりしているようですが、キリがないので全部チェックするのは諦めました(苦笑)

【2005/12/27 22:50】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全日本・男子終了後・・・
日記に書くかどうか、正直迷いました。
直後はやっぱり混乱したし、複雑な感情もあったので・・・


でも、少しは落ち着いてきました。
あくまでも私個人の主観なので、御了承下さい。
...続きを読む
【2005/12/26 21:23】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全日本
明日、いよいよスタートします!
大輔君は2番目の滑走です・・・今回はかなり早いなあという感じですね(苦笑)
GPFは行けませんでしたけど、全日本は生で観戦してきます。現地では相当いっぱい×2になってるかと思いますが(汗)、観戦される皆様、会場でお会いしましたら、よろしくお願いします!


GPFから1週間と空かなかったせいか、イマイチ実感が沸いてきてないのですが・・・もう、後は祈るのみ。
今まで積み重ねてきたすべてのものを、全日本という大舞台で、悔いのないように発揮できますように!


ちなみに今、風邪をひいてしまって体調はかなり悪いです・・・こんな時に!(><;今日は早めに休んで、明日に備えます!
【2005/12/22 00:17】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GPファイナル・エキシビジョン
競技は観に行けませんでしたが、エキシビジョンのみ観て来ました!


席はぴあで取ったのですが、なかなか観やすい席で良かったです。
大輔君の「ノクターン」、もう何回観たんだろう?というくらい観ている気がするけど、何度観ても飽きないんですよ、これが(笑)美しいスケーティングが存分に生かされたプログラム、堪能してきましたよ♪
競技終了後「喜ぶのは、全日本の後で」と、既に次を見据えているコメントがありましたが、全日本は、気が付けばもう今週末。
大輔君が、そして応援しているファンの皆様が笑顔でクリスマスを迎えることが出来れば、それ以上に嬉しい事はありません(^^)


今回はもちろん、大輔君のエキシビジョンを観るために行ったんですけど、さすがGPファイナル。見応えはバッチリ!でした。
どの選手も素晴らしかったけど、バトル君の「アヴェマリア」、中野さんの「アメイジンググレイス」が、個人的にはお気に入り(^^)
今回は会場に子供連れが多かった印象で、織田君の「スーパーマリオ」の時、近くに座っていた子が喜んでいたり、真央ちゃんに一生懸命声援を送っていたのが印象的でした。
ただ、元々6選手ずつしか出ていないのだから、5選手エキシビに出るなら、全員出ても良かったのでは?(汗)昨シーズンは全員出ていたような気がするんですけど・・・


放送や進行に関しては・・・もう何も言えない(爆)いや、突っ込みを入れたらキリが無いので・・・(><;特定の“何か”をこの場で非難するつもりはありませんが、もうちょっと、選手の事、ファンの事を考えて欲しかった。それに尽きます。
フィギュアスケートがここまで世間の話題になるのは、決して悪い事ではないけれど、最近の報道の加熱には、さすがに心配になってきます。その場その場で変に騒ぎ過ぎないで、もっと先を見据えて、選手の成長を見守ってくれればと思うのですが・・・

【2005/12/19 00:55】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GPファイナル終了!
大輔君は総合三位で、見事表彰台に上りました!
仕事中だったので、結果はお知り合いからメールで教えていただき、まだ映像もチェックしていないのですが(苦笑)
4回転は転倒したものの、その後のジャンプはきっちり決めて、演技後には笑顔もあったそうです(^^)うーん、これは生でぜひ観たかった!
今シーズンの大輔君には、ミスをしてもその後に繋げるだけの力があるのが素晴らしいし、試合にの中ではとても大事な事。今回の結果に満足するだけでなく、「ここで気を緩めては駄目」というコメントも頼もしいです。
次はいよいよ全日本。ぜひ、会心の演技の後の笑顔を、代々木で観れますように!
ニュース映像をチラッと見たのですが、GPファイナルに日本人男子が初めて表彰台に上がったと言うことを、大輔君は知らなかったらしく「本当ですか?すげー!」とコメントしていたのが、何だか微笑ましかったです(笑)


そして、女子は真央ちゃん!もう、非の打ち所がないというか・・・すごいとしか言いようがない(^^;五輪の年齢制限は、確かに残念。ただ、「特例はない」とのコメントも既に出ているようなので、今後どうなるのか・・・


今回、GPフィアナルの競技は観に行けませんでしたが、明日のエキシ
ビジョンだけ観に行く事になりました。
大輔君の「ノクターン」、堪能してきます!(^^)
【2005/12/17 01:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日からファイナル開幕です!
ついに、明日からGPファイナルが開幕します!
観に行かれる皆様、会場で思いっきり弾けて来て下さい(笑)
自宅、もしくは仕事場から応援する皆様、精一杯祈りましょう(笑)
私も今回は仕事のため、会場には行くことができませんが、ひたすら念を送りたいと思います。
公式練習では、大輔君も4回転を降りたようで、調子も良いみたいです。トリノの選考が気にならないと言ったら、嘘になりますが・・・順位よりも、悔いの無い演技ができることを、心から願っています。大輔君本人が満足できる演技であれば、きっと結果も付いてくるはず。代々木では、笑顔の大輔君が観れる事を楽しみにしたいですね(^^)



テレビ朝日で、事前特番もあるみたいです。地域によっては放送されない所もあるみたいですが、観れる方はぜひチェックしてみては。
それにしても・・・「イケメン魔術師」って・・・(汗)無理にキャッチフレーズを付けなくてもいいのになと思うのですが(^^;
【2005/12/15 23:05】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末に向けて
カレンダーを見てみれば、12月も半ば。気が付けば、休みで自由に時間が使える日は今日だけでした(汗)


そんな訳で、いろいろと一気に用を片付けてきました。
接骨院に行ってから、眼科に行ってコンタクトレンズとケア用品を買出し。年末年始は病院が休みになるので、次は年明けかな。
あとはクリスマス用の買い物と、冬物の洋服、その他細々と購入。
買い物は誰かと行く事も多いけど、さすがに病院を経由するとなると誘えないので(苦笑)今日は1人でうろうろした後、カフェでちょっと休憩。すると、BGMで流れてきたのは「ノクターン」。聞き入っていると、次に流れたのは「戦場のメリークリスマス」でした。スケート特集のようだった・・・(笑)


家に帰ってからは、滞っていたメールの返事を書いたりしました。スケート以外の友達とは、この時期連絡が滞りがちになるので注意!・・・って、友達は皆知っているので、特にツッコミもないんですが(苦笑)

そして、久し振りに更新!トップの写真を変更しました。
ギャラリーが更新できないので、せめてトップくらいはね(^^;
ちなみに、昨年の全日本の写真です。本当は使おうと予定していたDOIの時の写真があったんですが、今のうちにこの写真は使っておいたほうがいいかなと思ったので、そちらは次の機会に。
あと、細々とサイトも修正しました。
とにかく今のうちに!と、一気に作業を進めた一日でした(笑)


明日からは、仕事も忙しくなります。
GPファイナルの競技は観に行く事ができないのですが、結果だけはチェックしていくつもりです。もちろん、TV放送も!
男子のほうはエヴァン君が欠場、ジュベールも欠場と、メンバーが定まらないようですが・・・心配ですね・・・
【2005/12/12 00:57】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連鎖反応?
20051212005108

つい最近、ビデオデッキの調子がおかしくなってしまいました。恐ろしい事に、テープが絡まったんですよ!スケートのビデオじゃなくて良かった・・・というか、パソコンといい、何で家電商品が同時期におかしくなるのかなあと思うわけですが(泣)今年は炊飯器も買い替えをしてるんですけど・・・
そんな訳で、ついにDVDレコーダーを購入しました。これでもうスケートの放送もバッチリ録画!と思いきや、そうもいきません。接続にものすごく手間取ってしまって・・・やっと出来上がったと思ったら、何故かケーブルテレビが録画できないんですよ!見る事は出来るのに、録画が出来ない。これでは意味がないので、またやり直し。GPファイナルまでには何とか整えておきたいのですが(><;


タイトルとはまったく関係ありませんが(笑)添付した写真は、この間大阪に行った時に食べたケーキ。お店の名前は忘れちゃったんですけど(汗)、お豆腐みたいな形をしたケーキです。教えていただいた方のお勧めで、甘さ控えめ。甘いものが苦手な人でも食べられます(^^)
仕事場で、食べ歩きが好きだと話したら「それは何だか意外だ」と言われたので、こんな写真を載せてみました(笑)食べ物に無頓着に見えるのでしょうか(^^;
【2005/12/11 00:51】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今後の更新
NHK杯以来、沢山のアクセスをしていただきまして、有難うございます!こんな拙いサイトなのに、嬉しい限りです。


今シーズンに入ってから、まともに更新が出来なくて申し訳ないです。忙しいという事もあるのですが、やはり大きな原因は「写真撮影禁止」でしょうか(汗)
更新の意欲という問題もあるけど、物理的な問題で・・・写真がないと更新する材料が無いんですよね。観戦記も、今までは写真を見ながら思い出して書いていたので、ないと辛いものがあります。基本的に試合中はメモとかはしないので・・・
今まで書いた観戦記古くなってしまったので、載せるのも今更かなと思いますが、写真に関してはリクエストもあり、今まで撮った写真がまだあるので、暇を見つけて小出しに(爆)していくつもりです。

その他は、ブロクや試合情報、テレビ放送の予定など、ちょっとした情報をアップしていく程度になると思います。大した更新が出来ないので、来ていただいている方には申し訳ないのですが、思い出した時にでも覗いていただければ幸いです(^^;
【2005/12/08 01:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファイナルへ
NHK杯、フリーとエキシビジョンを観戦してきました!
私用のため、1泊してきたので帰るのが遅くなりましたが・・・


フリーが終わった直後は、本当に複雑な感情が入り混じっていて、上手く言葉に出来なかったです。
細かいミスがあったものの、大きく崩れた訳ではなく、だからこその表彰台、GPファイナルへの進出も決定という結果があったと思います。それ自体はすごく嬉しい事だし、昨シーズンより確実にレベルアップしている証拠だとも。
でも、やっぱりベストな演技ではなかった事は残念でした。そしてそれが誰よりも悔しいのは、大輔君ご本人なはず。
今シーズンは、ファンとしても欲が出てきたのかなと、改めて感じています。“今シーズンの大輔君なら、もっと素晴らしい演技が観れるはず”-そんな気持ちがありました。
今回満足のいく出来ではなかったのは、本当に残念。でも、今シーズンの大輔君には、次に繋げるだけの力がある。“悔しい”と思う気持ちも。どちらも、前に進むためには必要な大切なものだと思います。


エキシビジョンの「シークレット・ガーデン」。あの流れるようなスケーティング、溜息が出るくらいの美しさがあります。本当に・・・大輔君が作り上げた世界観に、気が付いたら惹き込まれてしまう。
私が大好きなプログラムだからという事もあるけど、試合でもエキジビジョンでも「これが観たかったんだ!」と、観に行くたびに思わせてくれる。「また観に行きたい!」と思わせてくれる。そんなスケーターが、私にとっての“高橋大輔選手”なんです。


舞台は、いよいよGPファイナルへ。どんな展開が待っているのか、正直予想が出来ません。
でも、順位よりも悔いのない演技を。そして、会場の観客すべてを魅了するような素晴らしい演技が出来ますようにと、心から願いたいです。
きっと、代々木では笑顔の大輔君が観れる。そう思っています(^^)
【2005/12/06 00:06】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
NHK杯・男子SP
大輔君はSPを終わってトップです!しかも自己ベスト更新!
今日は仕事だったので観戦は出来なかったのですが、もう日中気になって仕方がなかったです(^^;


女子の方の感想も書きたいところですが、何分慌しいので・・・明日は私も生で観戦してきます!観に行かれる皆様、会場でお会いしましたら、よろしくお願いします。


もうここまで来たら、後は祈るのみ。頑張れ~!!
【2005/12/03 00:46】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DIARY


CALENDER
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT ENTRIES
  • いよいよ明日!(02/13)
  • 最後の冬(12/21)
  • 国別対抗戦(04/08)
  • 世界選手権スタート!(03/14)
  • 四大陸選手権、開幕!(02/07)
  • RECENT COMMENTS
  • yumi(10/17)
  • yumi(10/17)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • なつ(01/01)
  • アラレ(12/31)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ♪In my own way♪ diary etc.:2006 Campbell's Cup もとい シングル日米対抗戦(10/21)
  • What An Amazing World ! +++ 屋根裏部屋 +++:『UDON』スペクタクル(10/18)
  • What An Amazing World ! +++ 雑感 +++:キャンベル所感【PC追記有】(10/18)
  • 落書きblog (投資家,読書家,旅人,スポーツファン 向け):「オール・アバウト フィギュアスケート ― ぴあワンダーランドspecial」を読んで(10/15)
  • ARCHIVES
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (2)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (2)
  • 2009年12月 (2)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (3)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (10)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (12)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (10)
  • 2005年05月 (10)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (10)
  • 2005年02月 (8)
  • 2005年01月 (13)
  • CATEGORY
  • 観戦・鑑賞記・感想 (29)
  • サイト更新・お知らせ (15)
  • スケート関連書籍 (1)
  • 日記 (237)
  • LINKS
  • D’s Cafe
  • 日本スケート連盟
  • nifty:フィギュアスケート特集
  • ISU
  • WEB関大スポーツ
  • SEARCH

    PROFILE
    yumi
  • Author:yumi
  • 趣味はフィギュアスケート観戦。
    スキー、音楽鑑賞、食べ歩きなど。
    ウインタースポーツ全般大好き。
    音楽は邦楽・洋楽・クラシック・サントラ等
    気に入ったものなら何でも。スケート観戦で
    他県に行った際に必ず食べるご当地名物が
    楽しみ♪
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。