【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小塚君優勝!
小塚君が世界ジュニア、SP2位FS1位で逆転優勝です!
大輔君、織田君に続いて日本人では3人目、昨年の王者・織田君に続き日本人選手が二連覇を達成しました(^^)
女子のレベルの高さが目立ってきたけれど、男子もようやく追いついてきましたよね。小塚君はスケーティングも綺麗だし、今後が楽しみな選手です。バンクーバーまでには、さらに層が厚くなってるかも?
無良君が5位入賞、頑張りましたね!柴田君は12位とSPから順位を落としてしまいましたが、ジュニア最後の試合、お疲れ様でした!
映像をまだ見てないので何とも言えないけど・・・優勝したのに、女子に比べて扱いがおとなしいのは気のせい?(汗)


スマスマ、見ましたよ!
荒川さんは「食べるのが大好き」との事で、とても楽しそうに料理を食べていたのが微笑ましかったです(^^)オリンピック後、忙しそうな荒川さんですが、この出演は楽しめたかな?
それにしても・・・牛タン美味しそうでしたね(笑)
【2006/03/13 00:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
世界選手権
荒川さんは欠場になったようですね。
帰国してからの多忙ぶり、「もしかしたら・・・」とは思っていましたが、残念です。少しはお休みもできるといいのですが。
代わりに、恩田さんが出場に!四大陸の欠場辞退があっただけに、今回の派遣決定は嬉しいです(^^)全日本のフリーでの演技は本当に素晴らしくて、出来る事なら、まだ現役を続けてもらいたい!と思っていたので、世界選手権での演技が楽しみです。

それはそうと、プリンスアイスワールド、今回はすごい人気のようですね。毎年、チケットが発売になってから、しばらくは余っているのに・・・金メダル効果はやっぱりすごい(^^;
フィギュアがブームになるのは嬉しい反面、チケット確保が大変になるので、その点ではちょっと複雑かもしれませんね(苦笑)
【2006/03/10 21:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世界ジュニア選手権・女子終了
真央ちゃんは2位。ジャンプの内容よりも、いつもの笑顔が見れなかったのは残念ですね・・・
それにしても、周囲がちょっと過熱報道をしすぎているのではないかと思います。
アスリートとはいえ人間なのだから、多少の調子の上下はあるはず。それなのに、優勝ができないと「連覇ならず」とその部分だけ強調した報道。優勝以外は結果として認められないの?という印象で、あまりにも酷な気がします。
2位だって立派な成績です。もちろん、同年代の選手には負けなしだった真央ちゃんにとって、今回の結果はとても悔しかったと思います。
でも“悔しい”という思いも、これから先に絶対必要な糧。失敗だってしないと成長は望めないのですから、そう言った意味では、とても貴重な経験だったのではないでしょうか。
まだ15歳。これからですよ!

奈々ちゃん・亜紀ちゃんはSPから順位を上げましたね!奈々ちゃんの16位から4位への大躍進はすごいですよね。日本の女子は全員入賞しているのですから、改めてレベルの高さを実感します。
【2006/03/09 01:20】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアター・オン・アイス
最終公演、観に行ってきました!
「ニチレイ」主催なだけに、入り口でアセロラドリンクを配っていましたよ・・・しっかりもらっちゃいましたけど(笑)
そして、いつもなら余っているパンフレットが、今回は売り切れになっていました。

とりあえず、簡単に感想を。
オープニングは、オリンピックの起源と歴史をナレーター入りで表現した感じ。大輔君はアトランタの時に登場していたかな?
でも、全部のオリンピック開催地を解説していたのかどうか・・・数えてた訳じゃないけど、明らかに少なかったんですよね(^^;


ノービスの日野君&西野さんは、ノービスとは思えないようなレベルの高さ!日野君はスピンがすごく上手で、西野さんはスケーティングも綺麗。今後が楽しみな選手でした。

印象に残ったのは・・・やっぱり「瀕死の白鳥」かな。以前プリンスの公演でも見たことがあったけど、もう最初から最後まで楽しませてくれます!スピード感ゼロの(笑)アクロバットなプログラムは必見です。
あとは、スルヤ・ボナリー。以前怪我をされていたということだけど、豪快なバックフリップは健在でした!あのバネのある滑り、大好きなんです(^^)
イリーナ・グルゴリアンのフラフープを使った演技もすごかった!何であんな事ができてしまうんだろう、と思わずにはいられません。プロならではのエンターテイメントを見せてくれました。

本田君は、この日がプロとして初の演技で、柔らかい表情が印象的なプログラム(^^)演技後に挨拶もあり、ペトレンコから「プロの世界へようこそ!」という言葉がありました。
大輔君の「ノクターン」も、もちろん堪能!もう何度観たのか?数え切れないくらいだけど、本当~に、スケーティングが滑らかで綺麗!スピードもあり、ジャンプもよく決まっていました。今回、リンクがちょっと狭かったみたいだけど、スピードがあって一蹴りですい~っとかなりの距離を進んでいくので、さらに狭く見えました(笑)



そして、この日の公演では前日と滑る順番が違っていたみたいです。
どうしてなのかと思ったら、前半最後に滑ったプルシェンコから「プーチン大統領に呼ばれているので、明日にはロシアに帰らないといけない」と挨拶がありました。
フィナーレでは、「シカゴ」や「Sing~」などを組み合わせた曲で、全員が代わる代わる出演する、ミュージカル?仕立ての演出。
前日プルシェンコが演じた役は、この日本田君が演じていました。アニシナをエスコートする部分では「キャ~!」と歓声が上がっていました(笑)

大輔君の役どころは・・・泥棒?だったのかな(^^;白い手袋に懐中電灯、黒い毛糸の帽子をかぶって、ジャンプやキャメルスピンなどを披露しつつ、逃亡者を演じていました。そして、探偵役?のマリニンに捕まりそうになり、ピストルを抜くも(ズボンの後ろに仕込んであったのかな?)撃ち殺されてしまいました(笑)
前日はまだちょっとぎこちなさもあったみたい、と聞いていましたが、3回目ともなると慣れてきたのか、この日はなかなかの役者振りを見せてくれました(^^)

こんな感じでフィナーレは進み、最後の方で2人1組で踊る場面では、大輔君はボナリーと組んで踊ってましたね。人数が抜けた分、本田君・荒川さん・安藤さんは3人で踊ってました。

最後まですごく凝った演出だったのですが、1回しか観ていないので記憶が怪しくて・・・とりあえず、大輔君の部分に絞った感想になりました。
テレビでも、ぜひノーカットで放送して欲しかったですね。
製氷時間には男性歌手が歌を披露する場面も。どこからともなく女性ダンサーが出てきたり、会場を歩き回りつつ歌って、目をつけた(笑)観客を巻き込んで踊ったりと、面白い演出もありました。


ただ、ちょっと気になったのはフラッシュがかなり目立っていた事。
特に荒川さんの演技の時はフラッシュがすごかったのに、係員が注意する気配がない。
あと、行列ができて人の押し合いみたいな状態になっているのに、案内をする係員が見当たらなかったのが、ちょっと・・・小さいお子さんやお年寄りの方も観に来ていたので、あの混雑を放って置くのは、危なかったんじゃないかなと思います。


スルツカヤと村主さんが欠場になってしまったのは残念だけど、五輪の金メダリストを一度に見れて(考えてみたらすごい事では・・・)今まで日本ではなかった珍しい演出もあり、とても楽しかったです!


五輪終了後、本来一番体を休めたい時期なのに、参加してくださった全ての選手の皆様には、心から感謝したいです。
お疲れ様でした!
【2006/03/05 00:59】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ
「For Beignner」のコーナーをトップページにも記載して、
さらに加筆修正しました。


オリンピックの前後からなのですが、最近になって
観戦に関するご質問を、頻繁にいただくようになりました。
最近フィギュアスケートに興味を持つようになった方からの
ご質問が多いため、大幅に加筆を行うことにしました。
大会によって違うチケットの手配など、あくまで管理人の主観で
一例ではありますが、よろしければ質問をされる前に、そちらを
ご覧になってみて下さい。

大変申し訳ないのですが、チケットの在庫の有無などは
主催側に直接お問い合わせいただきますように、お願い致します。
こちらにご質問をいただいても、お答えすることが
できませんので、ご了承下さい。


話は変わりまして。
日本の選手団が帰国したようですね!
大輔君も元気そうで良かった(^^)
荒川さんは取材で引っ張りだこで、帰国早々大変そう・・・(汗)
今週末のショーもあるし、できればゆっくり休ませてあげて
ほしいなというのが本音かも。
【2006/03/01 01:25】 サイト更新・お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
DIARY


CALENDER
02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
  • いよいよ明日!(02/13)
  • 最後の冬(12/21)
  • 国別対抗戦(04/08)
  • 世界選手権スタート!(03/14)
  • 四大陸選手権、開幕!(02/07)
  • RECENT COMMENTS
  • yumi(10/17)
  • yumi(10/17)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • なつ(01/01)
  • アラレ(12/31)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ♪In my own way♪ diary etc.:2006 Campbell's Cup もとい シングル日米対抗戦(10/21)
  • What An Amazing World ! +++ 屋根裏部屋 +++:『UDON』スペクタクル(10/18)
  • What An Amazing World ! +++ 雑感 +++:キャンベル所感【PC追記有】(10/18)
  • 落書きblog (投資家,読書家,旅人,スポーツファン 向け):「オール・アバウト フィギュアスケート ― ぴあワンダーランドspecial」を読んで(10/15)
  • ARCHIVES
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (2)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (2)
  • 2009年12月 (2)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (3)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (10)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (12)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (10)
  • 2005年05月 (10)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (10)
  • 2005年02月 (8)
  • 2005年01月 (13)
  • CATEGORY
  • 観戦・鑑賞記・感想 (29)
  • サイト更新・お知らせ (15)
  • スケート関連書籍 (1)
  • 日記 (237)
  • LINKS
  • D’s Cafe
  • 日本スケート連盟
  • nifty:フィギュアスケート特集
  • ISU
  • WEB関大スポーツ
  • SEARCH

    PROFILE
    yumi
  • Author:yumi
  • 趣味はフィギュアスケート観戦。
    スキー、音楽鑑賞、食べ歩きなど。
    ウインタースポーツ全般大好き。
    音楽は邦楽・洋楽・クラシック・サントラ等
    気に入ったものなら何でも。スケート観戦で
    他県に行った際に必ず食べるご当地名物が
    楽しみ♪
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。