【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日米対抗
6日の試合、7日のエキシビションと両日観に行ってきました!
久し振りに感じましたね~あの試合ならではの緊張感。
簡単に、大輔君のみですが感想を・・・
まず、今年のフリープログラム「ロミオとジュリエット」。
以前、中庭君や荒川さんも使っていた曲ですね。
衣装は濃い目の紫。多分テレビで見るより実際の方がより紫の色味が強いかもしれないです。見た瞬間「おお!インパクトあるな」と思いましたが、見ているうちに不思議としっくり馴染んでくるんですよ(笑)
ステップもいつもに比べるとやっぱり本調子ではないなという感じ。
公言通り、4回転を2回入れてのチャレンジ。1回目はステップアウト、2回目は転倒と最近の大輔君にしては珍しいかもしれない。
後半のジャンプが多いのは、去年のオペラ座も同様でしたが、今年はより一層ハードですよ(^^;

全体的に調整中という印象があり、ジャンプの細かいミスもあったので、ベストからはかなり遠い出来だったかもしれません。
でも、このプログラムで4回転2回入れて、より滑り込んだら、きっと素晴らしいものが出来るだろうなと。
昨シーズン、この時期に観たオペラ座の怪人と、世界選手権で観たものでは、かなり印象が違っていましたよね。振り付けが細部手直しされているという事もあるけど、より一層の深みを増していました。
これから試合を重ねるごとに、どんどん進化していくであろうプログラム。この時期の試合は辛かったのではと思うけど、GPシリーズ前にプログラムをジャッジとお客さんの前で滑れる、貴重な機会とも言えますね(^^)


さて、次の日に観た今シーズンのSP「白鳥の湖」。
感想は、もう皆さんと一緒です。観た瞬間「何だ、これ!?すごい!」と叫びそうになっていました(笑)
エキシビのような演出なのに、技やプログラム全体の密度はエキシビとは全く違う・・・でもこんなSP観た事がない!そんな印象でした。
観終わった後に、鳥肌が立っている事に気が付きました。

大輔君がプログラムをシーズン毎に初披露する時、観た瞬間は「これはすごい!」「今年もきっと素晴らしい演技を見せてくれる」と期待感を持つ事は何度もありました。それこそ毎年。調子が悪いシーズンでも、必ず大輔君はどこかで「魅せて」くれていたような気がする。
でも、今年は今までとはまた違うんですよ。プログラムを見て、「何だろう、これは!?」と思ったのは、初めてかもしれないです。
しかも、まだまだ未完成というこのプログラム。完成したらどうなるんだろう・・・と楽しみだったり怖かったり(^^;
きっと今シーズンも、見る度に魅了されてしまうんだろうなという予感を、早くも感じさせてくれました!


そういえば、「白鳥の湖」、バチェラレットの衣装で滑っていましたが、不思議と曲に合ってましたね。「白鳥の湖」というと白のイメージが個人的に強いんですが、この曲調には“黒鳥”のイメージも合うかも?
【2007/10/08 23:23】 観戦・鑑賞記・感想 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<掲示板に関するお知らせ | ホーム | 戻ってきました>>
コメント
私は、6日の試合だけ当日券で行きましたよ。
yumi様もあの会場にいらしたんですね。(^^)
ロミジュリ滑り込んだらドラマチックなプログラムになりますよね。まだ、確認しながら滑っている感じでしたね。あの時期では仕方ありませんよね。

羨ましいです。生白鳥ご覧になったんですね。
テレビでは、アングルの問題もあり良く動きが解らないところもありましたが、それでもこいつはすごいこれってSP?見たこと無い~同じく鳥肌でした。
今、我が家は小さな嵐中ですので、(笑)NHK杯は行かないつもりでしたが、SPだけでも絶対行くもんね。と強行手段にでました。
yumi様ももちろん行かれるんでしょう?今からワクワクしてます。

久しぶりに、yumi様と大ちゃんのお話ができて嬉しく長くなりました。お休みなさい~
【2007/10/18 20:35】 URL | 奈津子ママ #N6kp4qTg[ 編集]
yumiさま、こんばんは~^^~
遅ればせながら、日米対抗のレポありがとうございました。
そうですか~長年応援されているyumiさまから見ても「何だろう、これは?」なプログラムだったのですね~あの「白鳥」は・・・!!
「綺麗だな~」「カッコいいな~」と思うプログラムは毎年たくさんありますが、こんな気持ちにさせられるプログラムはそうそうありませんよね・・・私は、録画見るたびに、何故か頬が緩んでしまうのですよ(笑)あるブログさんで「もう笑うしかない(くらい凄いプログラム)」という表現を目にしましたが、そんな感じです。
「ロミジュリ」は最初「オペラ座と似ているかな~」という印象だったのですが、何回も見ているうちに・・・昨シーズンを越えるハードな技術とドラマチックな表現力で「世界の頂点を狙う」という大輔君とモロゾフコーチの心意気を感じました。仰るように4回転2回入って、滑り込んだら、どえらいプログラムになりそうな予感~です。
もしかしら、白鳥より好きになってしまうかも・・・です(やっぱり、正統派好き!なのです)
長くなってしまいました。
また、色々なお話を伺えたら嬉しいです。

↑上のお知らせも読ませていただきました。
私も随分とハメを外した書きこみをしてしまいました。反省しております。
何回も、お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
【2007/10/18 22:18】 URL | さく #7ScjOPVQ[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumidiary.blog3.fc2.com/tb.php/236-3d2f27ec
DIARY


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
  • いよいよ明日!(02/13)
  • 最後の冬(12/21)
  • 国別対抗戦(04/08)
  • 世界選手権スタート!(03/14)
  • 四大陸選手権、開幕!(02/07)
  • RECENT COMMENTS
  • yumi(10/17)
  • yumi(10/17)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • yumi(02/07)
  • なつ(01/01)
  • アラレ(12/31)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ♪In my own way♪ diary etc.:2006 Campbell's Cup もとい シングル日米対抗戦(10/21)
  • What An Amazing World ! +++ 屋根裏部屋 +++:『UDON』スペクタクル(10/18)
  • What An Amazing World ! +++ 雑感 +++:キャンベル所感【PC追記有】(10/18)
  • 落書きblog (投資家,読書家,旅人,スポーツファン 向け):「オール・アバウト フィギュアスケート ― ぴあワンダーランドspecial」を読んで(10/15)
  • ARCHIVES
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (2)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (2)
  • 2009年12月 (2)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (3)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (9)
  • 2006年01月 (10)
  • 2005年12月 (12)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (12)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (10)
  • 2005年05月 (10)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (10)
  • 2005年02月 (8)
  • 2005年01月 (13)
  • CATEGORY
  • 観戦・鑑賞記・感想 (29)
  • サイト更新・お知らせ (15)
  • スケート関連書籍 (1)
  • 日記 (237)
  • LINKS
  • D’s Cafe
  • 日本スケート連盟
  • nifty:フィギュアスケート特集
  • ISU
  • WEB関大スポーツ
  • SEARCH

    PROFILE
    yumi
  • Author:yumi
  • 趣味はフィギュアスケート観戦。
    スキー、音楽鑑賞、食べ歩きなど。
    ウインタースポーツ全般大好き。
    音楽は邦楽・洋楽・クラシック・サントラ等
    気に入ったものなら何でも。スケート観戦で
    他県に行った際に必ず食べるご当地名物が
    楽しみ♪
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。